04 Oktober 2007

淡路町 - 中屋酒店 ☆☆☆☆★

シフト制なので、休憩時間が日によって違う。私の場合、弁当を持ってきているので、20分程度で食べ終え、残りの40分程度は同僚と雑談しているか新聞などを読んでいることが多い。しかし、その時間、何かに活かせやしないだろうか?・・・・そうだ!立ち飲み行こう(笑)神田なら選択肢はたくさんあるのだし、早い時間なら空いてるし、一杯だけで出られる立ち飲みにはもってこい。

そういうわけで、「味の笛」「ロブロブ」「角打白波きよし」「100Dining」などは休憩中によく行くようになった。

しかし、人間とは困った生き物である。新しい店に行ってみたくなったのである。というわけで、目星をつけたのが「淡路町エリア」神田の駅からはしっかりと歩く距離なのだが、昨日は走って行ったので3分くらいで到着。目当ての店は「ふぃがろ亭」といい、神田界隈で唯一3冷ホッピーが飲めるとうたう店である。事前に地図を頭に入れて、いざ出発したが、付近まで来てもどうしても店が見つからない。「440家」「つちのと」「みますや」など、知っている店はたくさん見かけたのだが・・・・タイムアップ!

仕方なく帰ろうとして、司町の交差点を南に入って行ったら、左手に見つけたのがこの店。典型的な角打ちの酒屋で、外からのぞくとまだほとんど人がいない。時間もヤバいが、ここを通り過ぎるのは立ち飲ミストとしてもっとヤバい。入って、小さい缶ビールを一本だけ。シャキッとしたお母さんがいて、とても好きなタイプの店だ。またゆっくり来ます、と伝えて出る。急いで走って帰って、なんとか間に合いましたとさ。

P.S.「ふぃがろ亭」は昨日は臨時休業だったらしく、今日再チャレンジ。

地図

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

閉店時間が早いので、なかなか行けない店のひとつです。

Anonym hat gesagt…

>e姫さま

この手の店は大体早いものですよね。近所のサラリーマンを対象にしてるんでしょう。