正直言って、店の名前に自信はない。チェコ語がまったく読めないからだ。なので、便宜的にひとまず出されているビールの銘柄を店名ということにしておく。え
そもそも、ドイツでの働き口が決まり、その勤務開始日まで時間があったので「思いつきで」プラハにやってきたのだが、今回の滞在では英語の重要性を身にしみて実感した。ドイツ語で大丈夫だろうとタカをくくっていたのだが、実際にドイツ語を使ったのはドイツの空港まで。チェコに入るや否や、英語英語英語、であった。
とはいえ、酒場で必要とされる言語など、もはや指をさしてお金を払うだけで事足りてしまうゆえ、それらについては不自由なく過ごせた。ここもそう。入り口正面に注文カウンターがあり、そこでビールを注文・精算して好きなところへ持って行き、立ち飲むことができる。基本は立ちだが、右手奥には座りもある。たまたまツール・ド・フランスを中継していて、皆でそれを観戦するかたわら、ビールを飲んでいる。つまみも何もないが、ビールはかなり安い。観光客向けの店の3~4倍ほど安いのだ。調子に乗って昼過ぎから2杯ほど飲む。
ここを訪問したのは初日だったのだが、二日目にももう一度立ち寄った。店のおっちゃんが「・・・同じのでいいか?」と聞いてくれたのはちょっと嬉しかった。本当に地元の人が通う店なのだろう。
Keine Kommentare:
Kommentar veröffentlichen