年末だしせっかくの休みだし、朝から何処へ飲みに行こうかと一日悩んでいた。が、上野で調査する用事あり、今日までで退社する先輩に挨拶する用事あり、実は行動範囲が狭められていた一日。
14時に家を出て、調査、というのは立ち飲み師匠からの勅命で上野のいわゆる「バイク街」近辺で、立ち飲みの看板を見た、という師匠の情報が発端。なんなく見つけられたけど、まだ開いていない。天ぷら?を一本100円程度で出しているようだ。夜になるまで待つ。
待つというか、職場に向かうまでの暇つぶしで上野「たきおか」へ。空いているだろうと甘く見ていたが、いつものようにびっしり。カウンターには付けずに、奥で立ち飲む。瓶ビールのつもりが、なぜかホッピーを。このおかげで、かなり酒がまわってしまう。「たきおか」から歩いて御徒町まで行って、電車で神田の職場まで。せっかくなので一番お気に入りの黒糖焼酎をプレゼント。
先輩に一通り挨拶して、神田から歩いて「集い場 はちまる」へ。と思っていたが、途中で「立ち呑み じろ銀」を発見し、立ち寄る。そのあと、「はちまる」で一杯やり、基本座りだけどカウンターだけ立ちという「つちのと」に向かうも、なぜだか立ちのカウンターまですべて予約で埋まっているという理不尽な理由で断られ、二度と行くまいと決意。もともと半立ちの店など眼中にないわ。
そこから足早に向かうは角打ち「中屋酒店」。瓶ビール340円は実は都内最安値だったりする。店のお母さんに挨拶して、神田の駅へ。ようやく上野へ戻って来て、昼間の課題店へ向かう。通りに面している所だけ立ち飲みで、後は座り。混んでいて二階に通されたが二階はすべて座りで頭にきたのでそのまま帰る。すぐ近くにある「立呑屋よってけバー」は、もともとチケット制の300均立ち飲みだったのが、キャッシュオンの立ち飲みに進化。嬉しいね、悪くない。ライムサワーと鶏わさで一杯。そこから帰りの常磐線ではまんまと座れたけど、まんまと爆睡したらしく柏に着いてちょうど目を覚まし下車。行きつけ「rico」に顔を出して早めの撤収。今に至る。
Keine Kommentare:
Kommentar veröffentlichen