01 Mai 2007

嬉しいよ、ねぇ。

嬉しいよ、ねぇ。だって昨日は友達二人が「おすすめの立ち飲み連れてってくれ」って俺を誘ってくれたから。このブログも少々役には立てたようですな。とりあえず、みんなの近場の上野・御徒町界隈で、何軒か連れて行きました。

夜七時。風が少し涼しい御徒町の北口改札を出ると、すでに友人K君が来ていた。もう一人の友人S君を待ちながら、軽くアメ横を一周。K君は驚いていたが、アメ横には立ち飲み屋がかなりたくさんあって、私もまだ未訪問の店がたくさんあるのですが、その数の多さにビックリしていたようです。意外と、細い路地なんかに結構あるもんですよ。

さてS氏が到着して、最初に向かった一軒目は、立ち飲みの重要な条件である、「安さ」を体現した店「100Dining Plus」に連れて行きました。私とて久々の来店ですが、GWだけど空いてて良かった。私はホッピー、K君は生、S氏はなんかのサワー?で飲み会開始。やっぱりダントツ安い。K君はかなり気に入ってくれてたみたいですが、俺は個人的には100Diningは若者の店って感じがして、そこまで好きではないですかな(俺いくつだww)。酒とともに、雰囲気も楽しみたいっていうか。

一時間ほど100均屋に居てから、二軒目に行く事にしました。二軒目は、私の好きな「おっさんくさい」店、立ち飲みたきおか。ここの雰囲気が本当に好きなんですよ。この店ほど最初に一人で入るときの勇気がいる店はなかった・・・。よく大学行ってた頃は、学校帰りに100均行って、歩いてたきおかまで来て、最後に向いの肉の大山で50円のコロッケ買って帰ったっけ。途中から、もう一人の友人マーシーが来ることになったので、マーシーが上野に着いたら次の店に行こうということになりました。

マーシー合流後、三軒目に選んだのは、丸井の裏にある「立ち飲みTASUICHI」です。ここは、生ミニジョッキが何杯でも200円という優良店だったのに、300円に値上げした。しかもキャッシュオン(品物が来た時に払う)だったのが、後払いになってた。以前仲良くなった店長さんらしき人が、退職していた。・・・と、あまりいい印象は持てませんが、店員さんのノリが良くて好きな店。また来ようっと。

てなわけで、三軒を本日はご紹介。次は神田あたりでやるかなー。K君、S君、マーシー、とても楽しかったから恒例にしましょう。

Keine Kommentare: