09 August 2010

ローカル・アルトその1

近所のスーパーで、普段目にしないローカルアルトが売っていたので購入して飲んでみた。買ったのは以下の2銘柄。
  • Paderborner Alt (Brauerei Paderborner)
  • Bolten Ur-Alt (Privatbrauerei Bolten)
瓶ベースなのでなんとも言えないが、二つともやけに酸味が強かった。アルト特有の香ばしい香りというか、そういうものは感じられたけど、やはり樽生で飲んでみないとわからんかも。

「Ur-Alt」の方はNaturtrüb(無濾過)というだけあって濁っていた。無濾過のアルトというのも珍しいかも。次回はお店からのレポートをお伝えする予定です。

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

Bolten!!
そうそう、前に話した、メングラのアルトビールがこれ!で、ガッシーの職場の近くのレストランバーで生が飲めるのさ。

Urだから、お店の人も『これが本来のアルトさ!』なんて言ってたけど、やっぱり私にはアルトとピルスが混じった感じにしか思えない・・。
美味しいけどね。

若旦那 hat gesagt…

Mishmisさま

なるほど、これがメングラのビールだったのか。でも会社の近くってどこだろう。生、飲んでみたいかも。

現状、ローカルアルトの情報を掴んでいて、かつデュッセル近郊で行けそうなのは、Neuss、Ratingen、Krefeldの三都市でござんす。あとはDUS市内にも実は幻のアルトが・・・!

今度作戦会議しませう。