ドイツに来てからできた友人に「Mühlenっていうケルシュがうまいらしいよ」と言われ、いてもたってもいられずその友人を誘って醸造レストランへ。土曜日の18時ということを甘く見ていた。すさまじい混雑。すべての席が完全に埋まっており、奥では席が空くのを待つ人たちの人だかり。ひとまず我々も待つ。
この店は事前情報で、立ち飲みとは聞いてなかったのだが、ドイツの醸造レストランには基本の構造があることに気づいた。「基本的には座りで、それを待つ人々、ないしビールだけをサクッと飲んで行きたい人は、立ち飲み」ということである。なので、待合室的な要素を持つため立ち飲み席は基本的に少ない。しかし昨日の混雑はすさまじく、立ち飲みにも相当な人数。我々も立っていると「ケルシュ3つ?」とお兄さんが来て、早速ビール片手に待つことに。ここではキャッシュオン。
下馬評通り、こちらのケルシュは本当に旨かった。もちろん(3冷ホッピーを除けば)今まででナンバーワン。繁華街からも近いので、ケルンにお越しの際はぜひ、まずこのMühlenと他のケルシュ(比べる意味でも)を飲んでいただきたい。お店ではビールの販売所も兼ねているので、自分へのお土産の意味で瓶ビールを4本調達。また飲みに来よう。
Keine Kommentare:
Kommentar veröffentlichen